事前準備

・性格一致のシンクロ持ちポケモンの準備
  序盤の道路でラルトスが出るのでそこで捕まえておくと便利です。

・手持ちポケモンの数を5匹以下にしておくこと

イベントの流れ

1.5つめのジムバッジを入手後キンセツシティへ
   
2.なみのりで118番道路へ

3.ダイゴとのイベント発生後、南の孤島へ

4.奥に進むとラティアス/ラティオスがいるので、準備ができたらここでレポートをしておく。
   シンクロ持ちのポケモンを忘れてしまった場合でも戻ることができます。

5.戦闘イベントが発生し、終了後ラティアス、ラティオスが仲間になる

6.イベントが終了し118番道路に戻るのでここでステータスを確認。

個体値の確認


両ポケモンとも高いとくこうとすばやさを活かせる「おくびょう」がオススメです。
下記ステータスは性格が臆病の場合の個体値UもしくはVの実数値です。
最低3箇所は最大値になるようになっていますが4箇所以上最大値とおぼしき数値があった場合は、努力値を振るもしくはレベルをあげるなどして確認する必要があります。

ラティアス
の場合

H97-A55-B68-C80-D92-S88

ラティオスの場合

H97-A61-B62-C92-D80-S88

素早さがVかどうかを確認する方法
レベルが低いため、UとVの区別が付かないので素早さがVかどうかを判断するためには、
個性が「ものおとにびんかん」ならV確定。
それ以外の判断方法として素早さに努力値を12振った時のステータスを確認しSが89になっていればV確定。ならなければUということになります。


このエントリーをはてなブックマークに追加